オイル交換 〜 フィルタ交換 CBR400R NC56
夜勤明けの休日、お天気も良く☀バイクで走り出したい気持ちを抑えてCBR400Rちゃんのオイル交換をしました。
初回点検を入れると既に3回目です。
前回、オイルをホンダG3に変えて思ったことは…。
3000km越えてもギアの入りが渋くならない事、エンジン音も割と静かな感じ。
少しエンジン回転が重いかもって所。
とりあえず20ℓのペール缶を購入したのでG3を続投します。
今回はフィルタも交換です!
ドレンボルトを緩めて古いオイルをヌキヌキします(〃艸〃)
ここらへんは前回のブログ参照で。
ワッシャは新品に交換します。
左側が前回交換したもので、少し潰れているのがわかるでしょうか?
オイルが抜ければフィルタ交換に移ります。
フィルタにもカウルを外さなくてもアクセスは出来ますが、なかなかのクリアランスw
フィルタを外すとエキパイにオイルがかかりますw
今回、ホンダのバイクに乗るのは初めてなんですが、割と整備性の悪さが目立ちますねぇ。。。
フィルタは純正➡デイトナ製にしました。
ドレンボルト、オイルフィルタを軽く締め込んだ後はトルクレンチを使い規定トルクで締めます。
ここらへんは、そこまでシビアではないと思いますが、一応w
さて、残るはオイル注入のみです!
抜いたオイルは使用期間2ヶ月程3000kmの割に黒いですね。
よく仕事をしている証拠、うんうん✨
少しエンジンを回して、オイル量のチェックもOKなので、ガソリン給油もかねて少し走ります。
やはりシフトは渋くなってなかったのであまり変わらずですが、エンジンが心地よく軽く回ります。
さて、明日のお天気はどうかな?
おまけ。
ちょっとお出かけの際にカメラを入れられるように防水のバッグを買ってみました。
背負ってもいいし、タンデムシートにネット固定もできそうです。